世界のモーターショー&イベント巡り

もう、すでにみんな満身創痍。

あちこちで人民が座り込んでます。

そりゃ疲れるよな。これだけ広ければ。。。

WS002791
WS002792



どんどん車をUPしてきます。

このマーク、どこかで見たことが、、、リンカーン?

WS002793
WS002794
WS002795



この車、どこかで、、、

WS002796
WS002797

ドアの取っ手のオーバーハング、でかっ!
WS002798




日産のコーナー。
日産KICKSがゴリ押しです。

WS002801
WS002802

今は、日本では無きムラーノ。良い車だったのに。
WS002803
WS002804

WS002800


なんか、いろんな車が、どこかで見たことがある感じです。
5年後10年後、一体何社の中国メーカーが生き残ってるでしょうか。
WS002805
WS002806


さて、KIA自動車のコーナー。人がいません!
すっからかんです。
WS002807
WS002808
WS002809


TOYOTAはどこに行ってもTOYOTA。
WS002810

WS002812



どの車も、同じに見えてきました。
WS002811
WS002813
WS002814
WS002815
WS002816WS002821




レンジローバーのパクリ。
WS002817
WS002818
WS002819
WS002820
とかやってるうちに、終了時刻になってしまいました。

結局、全フロア回り切れなかった。

上海モーターショー、恐ろしく広大です。

全部じっくり見ようと思ったら、絶対一日じゃ足りない。

かといって、じっくり見てくと、どれも同じに見えてくる。。。

事前に的を絞らないといけないですね。



さて、最近、仕事が忙しくて、ブログの更新をさぼってしまいました。

どうせ、誰も見てないだろうけれど。こんなブログ。。。


上海モーターショーは、日本では見かけない地場メーカーが多いです。

しかも、なかなかの質感。

おそらく、まだまだどの日本メーカーにも、耐久性も乗り心地も敵わないだろうけれども、中国車メーカーはいずれ日本メーカーのライバルになっていくと思う。

そもそも日本車メーカーは、どうしてここまで成功できたんでしょうか。

WS002741
WS002742
WS002743
WS002744
WS002745
WS002747
WS002748
WS002749
WS002750
WS002751
WS002752
WS002776
WS002777
WS002779
WS002780





さて、日本じゃお目にかかれない、チェコのメーカー、シェコダ。
中国ではフツーに走ってます。

WS002753
WS002754
WS002755

WS002755
WS002756
WS002757
WS002758
WS002759
WS002760
WS002761
WS002762
WS002763


良いデザイン。日本市場にもほしいけれど、まあもう入ってこないでしょう。

というか、ドイツ車のコーナーは人混みが激しい。
WS002783
WS002784






さて、マツダのブースです。こっちもすごい人混み。
WS002781

CX5は旧式のまま。
WS002764

CX3がごり押しです。
WS002765

これも日本じゃお目にかかれない日本車、CX4 !
WS002766WS002767
WS002768
WS002769
WS002770
WS002771
WS002773
WS002774
WS002775

うーん。。。感想を手厳しめに言ってしまうと、想像以上に”THEマツダ車”だった!
あんまりCX3とも変わらないですね。もうちょっと、何か違うかなと期待してたんだけれども。
これなら、あえて日本市場に出す必要もないかも。


会場、あまりに混んでて疲れる。。。
WS002782


WS002675

くまモンのにせモンもお出迎えです。



WS002676

上がJEEPのコンセプトカー。


下が北京汽車の車です。

WS002681
WS002682


アウト…? セーフ…?


WS002677

ボルボを買収した吉利汽車。フツーにかっこいい。



WS002678

これはどこだっけ?似たようなのばかりで忘れました><


WS002679

三菱!まだまだ海外では元気です。

ただ、旧タイプの車ばかりでした。エクリプスクロスもなかったし…。


WS002680


会場、広すぎです。わずか4分の1足らずを巡っただけでもう限界ちかいです。

朝から上海モーターショーに行くことにします。

WS002659
WS002660
WS002661


駅の周りは、やたらと日産KICKSという小型SUVの宣伝で飾られてました。


WS002663

こんな車も。。。JEEPのパクリじゃないの?


BlogPaint


チケットは、事前に中国人の友人に頼んで買ってもらってました。

お値段は100元。ちなみに、開催日の後の方になるともうちょい安くなるみたいです。



会場。めちゃくちゃ広い!

WS002664
WS002665
WS002666
WS002668

歩くだけでへとへとになりそうです。

入る人、みんなチケットを事前購入してる。。。

周辺にチケット売り場さえありません。(どこかにあるんだろうけれど)

一般初日というのもあるだろうけれども、

初日に行く場合は、事前に購入した方が良いかもしれません。





あと、会場の混雑がハンパじゃないです。

車が撮れない。。。

WS002672
WS002671
WS002673
WS002674

どこに行っても、人・人・人。恐ろしいです。






さて、2017年の4/21~23にかけて、上海モーターショーを見に上海まで行ってきました。

WS002655

ずっと楽しみにしてました。しかし、この2週間前にもソウルモーターショーに行ってきたんで、、、

ちょっと疲れた! =_=

すでに満身創痍。



ちなみに、航空会社はLCCの春秋航空を利用。

茨城空港発で往復たったの1万4千円でした。

下手に国内旅行するよりか、ずっと安上がりです!

WS002643
WS002644WS002645
WS002646



上海なんか、飛行機であっという間。わずか2時間ちょっとしたら、もう上海です。

上海浦東空港に降り立ったら、リニアモーターカーで街まで向かいます。

この時、ちゃんと航空券のEチケットやらなんやら、飛行機乗ったことが証明できるものを掲示しましょう。

チケットが50元(約800円)から40元(約640円)にディスカウントされます。

WS002647
WS002648
WS002649
WS002650

電車の前側、なんかがひっかかってて、黄ばんでますね。。。。




たったの8分くらいで、リニアの最終地点、龍陽路駅(龙阳路站)に到着です。

WS002651

すき家とかがこのビルに入ってます。

WS002652


ちなみに、「小楊生煎」のお店も入ってました。
ここの焼き小籠包は美味しいんで、お勧めです。

WS002653



ちょっと街に繰り出しました。上海の高級ショッピング街、南京東路です。

WS002656

WS002657

WS002658

もう、上海は日本並みに綺麗です。






上海に始めて行ったのは2007年。

その頃と比べると、全く別の街になっちゃいました。

あと、人民も丁寧かつ礼儀正しくなってる。。。

昔の、店員のぶしつけな態度や、絶対に列に並ばない精神が改善されてます。

経済発展は、景色や人々の意識にもろに効いてくるということですね。

上海に行った時の注意。両替は空港か日本国内しっかりしておきましょう!

街中に両替商がどこにもない!




トヨタ自動車
(間違いがあるかもしれません、悪しからず。)
WS002634
WS002635

日産自動車

WS002612
WS002613
WS002639
WS002638


MAN
WS002636
WS002637






現代自動車(ヒュンダイ)
WS002533
WS002534
WS002539


MINI

WS002536
WS002535

WS002537
WS002538






起亜自動車(KIA)
(間違いがあるかもしれません、悪しからず。)

WS002340
WS002632
リンカーン
WS002633

キャディラック
WS002398



シボレー

WS002402
WS002403
WS002404

WS002405

WS002406
 


WS002407
WS002408
WS002400
WS002401


次へ







さて、前回の通り、モーターショーから帰る瞬間に現実に戻されました。

WS002612
WS002613


帰り道にコンパニオンさんが、がっつりと「バイト終わったぜ」で帰る様子
(写真右の女性=日産のところのコンパニオン)
WS002608


モーターショー見終わったら、ホンデ付近でゴハンたべて
WS002614
WS002615


スパに行きました。
WS002616


次の日は、ちょっと町ブラして、遅めのブランチをとり
WS002618
WS002619
WS002620
(ビビンバ。どうして残飯チックに混ぜる食べ物ばかりなんだ、韓国!)


そうこうしているうちに、もう出発の時間なんで、空港に向かいます。
WS002621


ゆっくり飯食い過ぎて、ちょっと遅れそうだった>_<
WS002622


非常口付近の席しか余ってませんでした。でも、足元が広い!
オーバーブッキングで乗れなくなるかもしれないから、余裕をもって着かないと。
WS002623


機内食です。
WS002624


バナナかよ(デジャヴ)
WS002625


2泊3日、あっという間だったけれども、韓国は近くていつでも行けるんで良いですね。
(今、北朝鮮問題で危ないけれども)

飛行機が往復22500円。宿泊費が2泊で10000円。
行って帰ってくるだけならば、3万ちょっとで行けちゃいます。

ソウルオートサロンが7月にやる予定だけれど、
北朝鮮問題がなかったら、ふらっと行ってみたかったかも。


ソウルオートサロン
WS001772



そんな感じで、ソウルモーターショー、結構楽しめました。

コンパニオンまとめ(最初)へ